英国留学・IT × Soundに関する情報発信

Otogram

未分類

LondonにあるGoogle Campusがすごい!

投稿日:

LondonのShoreditchにある「Google Campus」へ行ってきました。

Google Campusとは?

スタートアップコミュニティのハブとして、Googleが運営しているコワーキングスペース。

20年ほど前にGoogleもガレージから始まったこともあり、

起業家たちが集い、学び、助け合うことで、世界を変えていく素晴らしいスタートアップが生まれるという考えのもと、

このスタートアップコミュニティのためのスペースGoogle Campusを提供しているようです。

Google Campusは、現在は世界6都市にあります。

・Campus London (イギリス・ロンドン)

・Campus Madrid (スペイン・マドリード)

・Campus São Paulo (ブラジル・サンパウロ)

・Campus Seoul (韓国・ソウル)

・Campus Tel Aviv (イスラエル・テルアビブ)

・Campus Warsaw (ポーランド・ワルシャワ)

 

Campus Londonは平日9:00~17:30に利用可能。London滞在中に行ってきました。

 

まずはメンバー登録

Campusへ行く前に、まずはオンラインでメンバー登録をします。

起業家、投資家、現在スタートアップで働いている人、今後スタートアップで働きたい人、デベロッパーであれば、登録が可能です。

登録はこちらから。

 

Google Campusへ

Old Street Stationから徒歩5分で到着。

Google Campusの青いマークが外からチラリと見えたので、迷うことなく行けました。

中へ入ると左手に受付があり、事前登録をしてあるので、名前を言うとメンバーズカードを発行してくれて終了。

 

受付横はこんなスペース。

 

この奥にはイベントスペースがありました。

 

入り口右手のドア前でカードをピッとかざすと、

イギリスの象徴、赤い電話ボックスGoogleバージョンが。

 

 

Google Campusの建物、地下1階から5階まであります。

地下1階:Cafe、Device Lab

1階:受付、メインイベントスペース

2階:TechHub

3階:TechHub

4階:イベントスペース、Campus Learning Lab

5階:Seedcampオフィス

6階:Googleオフィス

 

 

まずは地下のCampus Cafe

宇宙服がお出迎えしてくれます。

 

オープン時間の朝9時に行ったので、まだ席に余裕がありましたが早い者勝ち。

10時頃にはほぼ埋まってしまいました。

無料Wifiが飛んでいて、もちろん電源もあり。

Wifiパスワードは1階受付横に書かれていました。

こんな集中ブースも。サッカーゲームもありました。

お腹が空いても大丈夫。サンドイッチやパン、サラダ、コーヒーをこのカフェで買えます。

 

ラテとクロワッサンを片手に私も作業スタート。

周りにはコーディングしている人、サービスについてディスカッションをしている人、とにかく熱気がすごい!!

 

目の前に座った男性Aと女性A。どうやら、主婦層をターゲットとしたサービスを考えている様子。

その女性Aが、こんなのはどうかな?と提案。

すると向かい側に座ってコーディングしていた見知らぬ男性Bが、すでにこういうサービスがあってね、と。

さらに輪が広がり、男性Bと共にサービスを開発していた女性B,Cを呼んできてディスカッションが発展。

新しいものが次々生まれているこの空間は本当に素晴らしい…!

 

このCampus Cafeには、Campus Device Labというスペースがあります。

自分たちで開発したサービスを、ここにあるデバイスで検証できるのです。無料。

すごすぎる。

掲示板には、たくさんの募集情報。

こんな人募集してます!こんなのできます!とかとか。

 

 

 

つづいて、1階&4階 イベントスペース

会員になると参加できるイベントがここで開催されます。

平日ほぼ毎日、何かしらのイベントがある様子。

ヨガやMeetup、ハッカソン、カンファレンス、ワークショップなど、内容も幅広く、参加したいイベントがたくさん。

もしLondonに住んでいれば通ったことでしょう…。

イベントはここでチェックできます。

 

2階&3階 TechHub

TechHubとは、有料会員制のコワーキングスペース。

個人やチーム (5人まで) でデスクを借りるFixed Deskプランは、1人あたり月£275~350。

来たいときにだけ利用するFlexible Deskプランは、1人あたり年間£425。

詳細はこちら

 

4階 Seedcampオフィス

Seedcampとは、いわゆるYコンビネーターのヨーロッパ版。8年間で約200社のスタートアップを支援。

詳細はこちら

 

5階 Googleオフィス

 

この日、結局17:30まで地下のCafeでがっつり作業して帰りました。

 

Google Campusは、GoogleがTechHubやSeedcampなどと提携して実現した、

スタートアップ向けの素晴らしいインキュベーション施設でした!

次はイベントに参加しよう

-未分類

Copyright© Otogram , 2017 AllRights Reserved.